ミス【片づけられない女】コンテスト


現在、Berryz工房が2011年3月3日から行っている、
Berryz工房結成7周年コンサートツアー2011春
〜週刊Berryzタイムス〜』のオリジナルコンサートグッズに、


4月9日の公演から、
“2010年秋冬ツアー「ベリ高フェス!」に密着した1本です。
Berryz美術館」、「今日の日直」に「ミス○○コンテスト」!
楽しい学園祭をプレイバック☆”と、
ハロー!プロジェクト公式サイトのグッズページにて、
収録内容が紹介されている、
Berryz工房DVDマガジンvol.27』が、追加されました。



Berryz工房コンサートツアー2010秋冬〜ベリ高フェス!〜』は、
2010年11月6日から12月19日の期間に渡り、
学園祭をテーマにして行われた、彼女たちのコンサートツアーです。


(ブログ書いてなくても、ちゃんと行きましたとも!)
(しかも、当ブログ最多の同一ツアー5公演参戦デス)
(まぁ、初日と地元だけですけど・・・)
(てゆーか、千秋楽の日替わり写真くらい)
(何かそれらしいこと、書いてくださいよ、ももち)
(ももちに限らず、ベリ7人中)
(ちな子だけが“ファイナル”と書いていただけでしたが・・・)



(あ、当時、丁度こんな角度で見てましたっけ)
(2階ファミリー席なのに、ほぼ最前列と同列という)
(幸せすぎる席でした〜)


コンサートツアー千秋楽日だった2010年12月19日の1回目、
昼公演で行われた“ミス○○コンテスト”は、
“ミス世話焼き女コンテスト”でした。


エントリーナンバー6番で登場した“3年M組”嗣永桃子は、
彼女のひとり前に行った須藤茉麻が、
「もう、皆、ちゃんとしっかりして!」のひと言で締め括った、
Berryz工房楽屋内での“世話焼き女”姿を受けて、


「楽屋、めっちゃ綺麗じゃん。
茉麻がこれじゃ、世話焼けないよッ」と言うと、
甲斐甲斐しく物を広げる素振りを見せて、
楽屋を散らかす、“世話焼き女”を演じています。



Berryz工房 起立!礼!着席!!大全集CD BOX』に収められている、
2009年10月に収録が行われたDISC8“ひとり起立!礼!着席!その1”にて、
徳永千奈美は“意外と千奈美って・・・”のコーナーの中で、
自分の部屋が散らかっていると思われていることを話題に取り上げると、


彼女自身の部屋については「ほんとに、きれいです」として、
「あたしがおもうに、ぜったいこれは、
もものへやのほうが、きたないとおもうんですよ。
ぜったいなんか、もものいめーじがある。ぜーったいに!」と断言すると、
彼女にとっては不本意な、部屋が整頓されていないという印象を、
自身のそれから嗣永桃子へと、印象付けるような発言をしています。


徳永「なるほど。これは、やらないのが、いちばん!」
清水「エ──」
須藤「ええ!嘘?」
徳永「ちがう!ちなみも、しがつの・・・」
清水「そっち!?ビックリ、ビックリ」
須藤「あはは!」


徳永「ちなみも、しがつのついたちからやろうとおもってた・・・の。
で、のーとかいにいかないとなって、
さんがつちゅうにおもったんだけど、
けっきょくかわないで、しがつがすぎてしまって・・・」
須藤「うん」


徳永「しかも・・・なんかさ、そのにっきつけることでさ、
なやみがいっこふえるわけじゃん」
須藤「あははは。“やりたくないものを”、みたいな」
清水「“書かないとな”、みたいな?」


徳永「そう、“かかないとな”、みたいな。
ゆううつかんがでてくるわけじゃん。
だったら!やらなきゃいいはなしですよ!」


モバイル文化放送より2011年4月8日に配信された、
べりつぅ!』vol.53にて、


千奈美の前向きお悩み相談室”のコーナーへ、視聴者から寄せられた、
日記を継続して書く方法についての相談に対して、
徳永千奈美は、即答で、
日記の管理そのものを、取り止めることを提案しています。
(どうやら、初見での対応のようです)
(ももち並みの頭の回転の速さです)
(その解決方法にも)
(もうホント、“ビックリ、ビックリ”ですよ、ちなみ先生・・・)




Berryz工房DVD MAGAZINE VOL.25』には、
Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜』が、
2010年5月8日に川口リリアにて行われた折に、


舞台裏にて徳永千奈美が、
彼女の後ろに立った菅谷梨沙子に、髪の毛を無造作に掻き揚げられたのち、
「短くなったね」と言われる場面が、収録されています。


この日、徳永千奈美は、約2年の歳月を掛けて、
胸元まで伸ばしていた自身の髪を、
唐突に、肩にも掛からないまでにカットした髪型で、
ファンの前に姿を現しています。


これらの徳永千奈美が取った思い切りの良い行動と、
先のミスコンでの嗣永桃子の散らかし慣れた動きを見ると、
徳永千奈美による自分の部屋が“ほんとにきれい”で、
“もものへやのほうがきたない”という主張にも、
いくらか信憑性があるような気がしてきます。


(てゆーか、ちな子の部屋って)
(モノがほとんど無いような気がしてきました・・・)



先程の『Berryz工房 起立!礼!着席!!大全集CD BOX』の中には、
自身の部屋について語るBerryz工房メンバーが、
徳永千奈美以外にも、あとふたり存在します。


思い切りの良い徳永千奈美とは反対に、
「これをここに置いたら、
きっとお、忘れちゃうんだろうな」をという考えを理由に、
「何か、片付けられないんですよ」と告白する須藤茉麻と、


本人曰く、自身の部屋を“改造中”で、
「ベッドのね、上にね、本とか、何かいろんな物があって、
ひっちゃかめっちゃかなった」ことから、
ベリーズネーム“ベッドの上が”を名乗った、菅谷梨沙子です。


(てゆーか、りさこ。『王国』で)
(つい最近も部屋を片付けてるって言ってたような?)
(その前にも、かの人へのハワイのお土産を)
(自分の部屋を片付けた際に、失くしたって言ってたような?)
(まさか2009年から、ずっと片付け中ってことないですよね?)




(ホント、凄まじいです、りさこの散らかしっぷり!)
昨年『Berryz工房DVD Magazine vol.22』の収録で行われた企画で、
「徹底的に探してやる」と豪語した菅谷梨沙子は、
現場にあった動かせる物という物を動かし、
ロッカーの扉という扉を全て開け放して立ち去ると、


この様子を別室のモニターで見ていた、
Berryz工房キャプテン・清水佐紀に、
「ね、梨沙子のこのやりっぱなし加減・・・
凄まじいですね」と言わしめます。
(そして、ジャンケンで負けた熊井ちゃんが)
(りさこの後片付けをやらされるという・・・)




“ミス片付けられない女コンテスト”優勝は・・・、


(ドゥルルルルルルルルルル・・・)




(ジャン!)




菅谷梨沙子さんです。
(もういろいろ、現行犯です!)
(おめでとうございます・・・って、あれ?)


気になるビリは、徳永千奈美さんです。
(ビリに選ばれた人には)
(罰ゲームを受けてもらいたいと思います!・・・って、あれ?)