“人の心に何かを伝えるというのは”(すばらしい編)


ワニブックス@モバイルにて連載している、
『もも♥プロ』の“vol.61”が、
2011年4月25日より、配信されています。


4月23日発売予定だった『UTBアップトゥボーイ)』本誌が、
震災の影響で、その発売が中止になったのですが、


携帯電話を利用するこの連載は、休むことなく更新されて、
“新衣装でお花見編”と題されたシリーズが、
本誌に先駆けて、新たに始まっています。


タイトルにも使われているように、
今回の“ももち社長”こと嗣永桃子は、


“・・・・・・やばいっす。ももち社長、
ありえないぐらい可愛いです・・・・・・”と、


この連載の編集を担当している狼氏が、
前回の『もも♥プロ』vol.60の冒頭で語っていた、
くだんの新衣装で、登場しています。


前回までの“ももち社長”の衣装は、
ゆったりとした白いブラウスの、
フリルを立てた襟周りに、細いリボンを結んだ、
その上から、濃紺のブレザーを羽織って、


赤いチェックのミニスカートからスラリと伸びた足元に、
黒のハイヒールを履いていました。



(ももちの“ももち結び”って)
(カリンちゃんのそれに比べて、なんか毛先が雑なような・・・)


YouTube(ユーチューブ)内の『Berryz工房オフィシャルチャンネル』で配信された、
Berryz工房 1分劇場 その128”で、
この衣装を着た“ももち社長”を見ることが出来ます。
(コンパクトなはずのももちの脚が、不思議と長く見える)
(肝心の足元が映ってないですケド・・・)



同氏によると、“暗いと不評だった”という、
前回まで使用していた“ももち社長”のこの衣装は、


以前、丸の内界隈で撮影した折には、
“レフ板広げてパシャパシャやっても、
ほとんど見向きもされない感じだった”そうです。



これを踏まえて、新しい衣装のコンセプトは、
“とにかく可愛く、派手に”を目指して、
“あら、こんなキュートな漫画家さん、いいわね!”という反応を期待して、


衣装担当者には、参考資料として、
“きれいなジャイ子”の写真を提示したことも、
今回更新された“vol.61”で、明かしています。
(ん?きれいなジャイ子?)




(ももちのこの満足そうな顔!)
昨年末に行われた『Berryz工房コンサートツアー2010秋冬
〜ベリ高フェス!〜』のアンコールで、
嗣永桃子はひとり、
メンバーと揃いのスタジアムジャンバーのフード部分に、
猫の耳を模した飾りを付けた“猫耳パーカー”姿で現われると、
その後のMCでも、それを頭に被って、
語尾に「にゃん」を付けたマイクパフォーマンスを、披露しています。
(このときは)
(「これからもBerryz工房を応援してにゃん♥」デス)



2011年3月3日に発売された、
Berryz工房7周年記念 PHOTO BOOK“7”』でも、
編集を担当した狼氏は、
本書の“History & Discography”のコーナーで、
この“猫耳パーカー”を取り上げた際に、


嗣永桃子本人から、
「フードに猫耳付けてもいいですか?」と提案があった逸話を紹介して、
その姿をした彼女が、コンサートのステージ上で、
観客からの反応に手応えを感じた話を聴いたことにより、


“やっぱり分かりやすさって大事なんですね”と、
感想を漏らしています。


今回『もも♥プロ』で用意された“ももち社長”の衣装コンセプトが、
“とにかく可愛く、派手に”と分かり易い表現なのも、
このときの思いが、影響しているのかもしれません。



人に何かを伝えるというのはすばらしい事だ
だが時として【カス】が残る

ジャンプコミックス
(『ジョジョの奇妙な冒険Part6ストーンオーシャン』第2巻より)




この“猫耳パーカー”で嗣永桃子が演出した、
狼氏も納得した“分かりやすさ”とは、
アイドルとしての自分自身であり、
俗に言うところの“ぶりっ子”だったと思います。


しかし、Berryz工房キャプテン・清水佐紀が、
彼女の公式ブログ『SAKI STUDIO』を始めた際に、
挨拶代わりに、Berryz工房メンバーの紹介を綴った中で、
http://ameblo.jp/shimizu--saki/entry-10807425670.html


くだんの語尾に“にゃん”を付けるコンサートでのMCを理由に、
“momoゎネコが好きなんだと思う”と、
“ぶりっ子”以外の印象を、嗣永桃子に付加しています。
(たぶん、ももちは)
(ネコじゃなくて、カワイイ自分が好きなんだと思います)



今回の『もも♥プロ』vol.61で公開された新衣装も、
それを考えついた狼氏の思惑とは別の所で、
見る者に、嗣永桃子の魅力を伝えるのかもしれません。



そんな新衣装で行われた『もも♥プロ』の撮影に対して、
“今週放送の『ハロプロTIME』で、ロケ密着取材”が行われたことが、
同連載で告知されています。
(ん?『ハロプロ!TIME』?)


ハロー!プロジェクト公式サイトによると、
ハロプロ!TIME』とは、テレビ東京にて、
毎週木曜日の深夜1時00分(25:00)〜深夜1時30分(25:30)に放送されている、
Berryz工房を含むHello!Projectメンバーが出演する、テレビ番組のようです。


更に、二日送れながらBSジャパンでは全国放送で、
毎週土曜日の午前9時30分から、この番組を放送しているといいます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/haropro/
(『王国』聴くためにスカパー加入したときに)
(BSも観れるようにしておいて良かったデス)
(全国放送って、“すばらしい”です!)
(でも、これ4月2日から放送していたとか・・・)
(何か今更知って・・・“カス”が残ります)



“とにかく可愛く、派手に”新衣装で動く、
嗣永桃子が全国で見ることが出来るのを、ここに伝えます。