名探偵サキちゃん

(今回、超お遊びネタです・・・)


Berryz工房キャプテン・清水佐紀は、
彼女の公式ブログ『SAKI STUDIO』の2011年4月11日付けの、
“answer☆”と題した更新で、
読者からの“ブログ・キャラクター”に関する質問に答えました。


その中で、
佐紀ちゃんコナン読んでるでしょ?だれが好き?”、
という質問を取り上げた清水佐紀は、


“→なんで読んでるって思ったんだろぅ?笑”と不思議がると、
続けて、“佐紀読んでません”ときっぱりと否定しながらも、
“やっぱりコナンでしょ”と、
この質問に対して、一応の答えを返しています。




この清水佐紀と、同じくBerryz工房の、
徳永千奈美須藤茉麻の三人がMCを務める、
モバイル文化放送より、
2011年4月22日に配信された『べりつぅ!』vol55で、


“【ふたりっきりで旅行をするなら】というテーマで話してほしいです”、
というお便りの提案に対して、


お便りの中で、相手に菅谷梨沙子を指定されていた須藤茉麻は、
「あのねえ、梨沙子も最近コナン?・・・が好きって言ってたから、
なんかあ、コナンのそうゆうのに行ってみたい」と答えています。


そう計画を立てていた須藤茉麻でしたが、
彼女の公式セレンド須藤茉麻のまぁ さすがっ』で、
その『名探偵コナン』を、度々話題に取り上げた内、
この『べりつぅ!』が配信された三日前の2011年4月19日の更新で、


“りさこと行く予定だったケド、用事が出来てしまいお先に1人で、、、”と、
菅谷梨沙子に断りを入れたのちに、
現在、劇場で公開中のアニメ映画『名探偵コナン沈黙の15分〜』を、
観に行ったときの感想を書いています。




須藤茉麻は以前、『Berryz工房 起立!礼!着席!!大全集CD BOX』の中の、
2009年10月に収録されたDISC8“ひとり起立!礼!着席!”で、
清水佐紀に対して“佐紀ちゃんについて思っていること”として、
いくつかの例を列挙しつつ、“ノリが良い”と答えています。

「ということでえ、あのお、佐紀ちゃんは、例えばあ、
私とかあ、千奈美がモノマネしてたらあ、
“はいっ!”ってやったらあ、すぐモノマネやってくれるんですよ。嫌がらず。


でえ、後お、例えば、こお・・・梨沙子とみやがあ、話してて、
ただ通りすがっただけなのにい、その前の話とかも何も知らないのに、
“ああ、佐紀ちゃん、今のやってよお”って言ったら、
また“あ、ああ”とかやってくれたりとかあ、
ホントにい、何か反応が良いってゆうか、凄いノリが良くてえ。


もおホントに、佐紀ちゃんも、こお、現場を盛り上げてくれている感じで、
凄くあったかい感じになっています」


このときの須藤茉麻の発言を証明するような場面が、
Berryz工房7周年PHOTO BOOK“7”』の撮影メイキング映像をまとめた、
ワニブックス通販限定DVDの中に、収録されています。



(あ、何か佐紀ちゃん、色っぽいデス)
この本での撮影に使用した衣装について、
須藤茉麻から「今日、りぼんデカイね。じゃあ、ちゃんと、喋ってみて。
まぁの・・・これの・・・あの、蝶ネクタイで声を、声色変えて、声色」と、
彼女がお気に入りのくだんの『名探偵コナン』のモノマネを薦められた清水佐紀は、


「どんなんだっけ?」と言いながらも、
この日の衣装で、黒のワンピースの胸元にあしらわれた白い大きなリボンを、
作中の“コナン”が身に付けている蝶ネクタイ型変声機に見立てて、
口元に寄せる仕草を、見せています。




また清水佐紀は、自身のセレンド『佐紀のサキサキ指数 上昇中』の中で、
2011年1月28日に、彼女の1stソロ写真集『清水佐紀』発売を記念して行われた、
握手会を2月22日の更新で振り返った際に、


“ちなみにコレ私服コナンくんとアラレちゃんを足して2で割ったかんじ”と、
このときの衣装の写真も交えて、解説しています。
(てゆーか、コレ私服なんですか?)
(地方じゃ、こんなカワイイ子、歩いてないんですケド!)




Berryz工房キャプテン・清水佐紀が、
名探偵コナン』を読んでいると思わせた犯人は・・・・・・、




“ノリが良い”清水佐紀さん、あなた本人です!