“うわさの友理奈”をもう一度

(2011『うわさの友理奈』制作実現委員会)←?



2009年10月31日から翌日の11月1日に掛けて行われた、
Berryz工房のファンクラブバスツアーの様子を収めた2枚のDVD、
Berryz Kobo fanclub tour
〜7人の魔女〜 happy halloween 2009』vol.1とvol.2には、


Berryz工房メンバーの熊井友理奈が、所々5回に渡って、
“噂の友理奈”という言葉を、
DVD用撮影カメラに向かって、発言している場面が残されています。




その中でも、2回目にその言葉を発したときの、
ライブリハーサル映像の熊井友理奈は、
撮影者に、この言葉を言うように促された様子で、そちらに視線を向けた後、
そのお蔭で、急に思い出した為か、「あー・・・噂の・・・友理奈です」と、
他の場面と比べてぎこちなく、くだんの言葉を口にしています。




この熊井友理奈による“噂の友理奈”発言の真意は、
あれから1年以上経った2011年現在でも、
彼女たちBerryz工房が公式としている、
DVDなどのアイテムの中では、明らかにされていません。


(たぶん・・・デス)
(もしかしたら、映像化されていないイベントなどで)
(発言しているかもしれませんが・・・)





(何度観ても、秀逸なCMです!)
このバスツアーが行われる2ヵ月ほど前に、
熊井友理奈は、ロックバンド・Base Ball Bear(ベースボールベアー)の、
3rdアルバム発売告知CMに、単身出演を果たしていて、
その姿が、全国のテレビで放映されました。


このCM放送後、この事がしばらく話題になる時期が続きます。
(もちろん、当時ベリファンは)
(連日、全員が狂喜乱舞していました)


当時、彼女に関する出来事の中で、この話題が最も大きく、
先の“噂の友理奈”という言葉が初めて公に発せられた時期にも近いことから、


熊井友理奈の名前が、人の口の端に、噂として上ったことを知った誰かが、
(おそらくは、バスツアーでオフショット撮影をしていた人物か?)
そのことを熊井友理奈本人に伝えたことにより、
彼女が“噂の友理奈”と発言するに至ったと考えられます。



その熊井友理奈も、Berryz工房メンバーの夏焼雅菅谷梨沙子と共にMCを務める、
SKY Perfec TV!(スカパー!)内のSTAR digioスターデジオ)で視聴可能な、
ラジオ番組『痛快!ベリーズ王国』にて、


2011年4月29日の放送分の中で、
彼女たちが“何でも有りの皆さんからの質問”に答えることを謳う、
“痛快!ベリーズ投稿”の一通として、


“お家でシャンプーやリンスは自分専用にしているのか?”、
という質問から、
彼女たちの私生活が、垣間見れる会話が行われます。

熊井「あたし・・・んちは、ひとり一人はないね。
ま、パパとママはそれぞれ使ってるのあったりとかー。
まー、うん、基本、なに?みんな使えますよってみたいなのがあってー。
それ、あたし使ってんだけどー。ごく普通の家庭にあるような。


なに、ラックス?」
夏焼「あぁ、あぁ、あぁ、あぁ」
熊井「ラックス使っててー」
夏焼「アレ、いいニオイだよね」
菅谷「いいよねぇ」


熊井「それが一番合うのね。もー何年も使っててー」
菅谷「うん、熊井ちゃん、いい匂いするもんねっ。すっごい」
夏焼「クマイちゃん、ホントに、いいニオイすんの!」


菅谷「汗かいてるのに、すごい!いい匂いするの」
熊井「ホントに?」
夏焼「ナンか、アセかいたら、さらに!いいニオイになっちゃうの、それが!」
菅谷「汗かくたびに、いい匂いするからぁ、いいなと思う」


熊井「ホントー。たぶん汗かいたら、その匂いが取れてんのかなー。
ラックスの匂いが」
夏焼「え、なんだろうね」
菅谷「え、分かんない。何かね。
“ふぁ”って髪の毛がね、なったときにィ、“ふぁ”って残るんだよね!」


この話題のやり取りの中で、
熊井友理奈が、毎日髪の毛を洗うのに際して、
以前から、“LUX(ラックス)”を愛用していることを明かすと、


彼女の身近で、何らかを実感したていた、あとのふたりが、
興奮気味に、LUXを使っている熊井友理奈に表れた、その効果を伝えています。




“スポーツ”をテーマにして、
昨年2010年12月に発売された熊井友理奈の3rdソロ写真集、
『クマスポ!アロハロBerryz工房 熊井友理奈 写真集』の中には、


熊井友理奈がサーフィンを題材にした撮影を行った後に、
海水を洗い流すという設定なのか、
浜辺で、その長い髪を手で梳きほぐしながら、
シャンプーのCMのように(!)、シャンプーのCMのように(!!)、
シャワーを浴びる姿が、5カット掲載されています。



今回の『痛快!ベリーズ王国』での会話がきっかけになって、
再び熊井友理奈が、“噂の友理奈です”と、
くだんの言葉を口にする日が来ることを、祈っています。


熊井ちゃんのこの告白を聴いた日を境に)
(1億総ベリファンは)
(とりあえず・・・たぶん・・・全員!)
(シャンプーは、LUX使ってますから、LUXさん!!)

夏焼「そう!」
菅谷「すごい、いい匂いがするの」
夏焼「スゴイ、いいニオイすんの」
熊井「あ、やったー。何か、嬉しい」


菅谷「そう、すごい、いい匂いする」
熊井「でもー、トリートメントは毎日やってる、
あのー、ラックスのトリートメント?」


(ト、トリートメントもです!!)


(それにしても、こんなに褒められて)
(どんだけ良い匂いしてんでしょう、熊井ちゃんって・・・)
(いや、LUXって!!!)