モモコウタ〜全国嗣永桃子といえばこの曲コンクール大会〜


劇団ゲキハロ第7回公演『サンクユー ベリーベリー』は、
2009年9月にBerryz工房が座長を務めた舞台での芝居です。



(あぁ!イブニングエメラルドのスカーフ!)
この作品で嗣永桃子は、妹4人を養うために、
“おでん喫茶”、“新聞配達”、“公文式の採点”をして働かねばならず、
大好きな歌うことを諦めた、苦学生の女の子を演じています。


その劇中にて執り行われる、
“全国女子高校合唱コンクール大会「あの子が歌うのを見たんだ!」”、
略して“アノコウタ”の出場を巡る物語は、


「おう、よく来たな。暇人ども!」という、
会場に足を運んだお客様に対して言うには、
あまりにも“不適切”な司会者による発言と共に、幕を開けます。




Berryz工房嗣永桃子は、ワニブックス@モバイルにて、
『ももプロ』という連載を受け持っていて、それが毎週月曜日に配信されています。


その“vol.73”から“vol.74”に架けて、
彼女が、『Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー2011春
〜週刊Berryzタイムス〜』の中で、ソロ曲を担当した話題をきっかけにして、
担当編集者の狼氏から、広く呼び掛けが行われました。


(証拠として)
(連載テキストを書き起こします)
(転載じゃないんデス・・・)


(てゆーか、そのくだんのソロ曲)
(DVDには未収録です)
(ブルーレイにしか収録されてないとか!?)

さて、『安心感』はくまいちょーの曲だということでしたが・・・・・・
ももち社長の曲って、あるんでしょうか。
えっ、私のイメージが強い曲ってことですか?
いや、多分ないと思います


これだけキャラの濃い社長ですから、
ももちといえばこれ!っていう曲があっても不思議じゃないんですけどね。
イメージかどうかは分からないですけど、
『愛のスキスキ指数 上昇中』はお気に入りの一曲です


ああ、確かにももち社長っぽい一曲ですねぇ。
でも、私の曲!!って感じでは決してなくて、
Berryz7人全員の曲ってイメージですけどね、あくまでも


なるほど。
そろそろ、これこそももち!って曲ができるといいですねぇ。
そういえば、こないだ行われたソロイベント
Berryz工房 結成7周年記念〜ファンクラブ大感謝祭〜」では
面白い試みをしてましたね。
そうなんです。
名前にちなんで、これまで発表してきた曲から
29曲をあらかじめリストアップしておいて、
会場の皆さんに選んで頂いた曲をその場で歌っちゃいました



さて、その「Berryz工房 結成7周年記念〜ファンクラブ大感謝祭〜」で
歌った曲のことですが。
具体的にはどんな曲が選ばれていましたか?
『愛のスキスキ指数 上昇中』は入ってました。
それから『付き合ってるのに片思い』とか、『ライバル』とか・・・・・・


なんとなく、共通点があるような・・・・・・。
そうなんです。マネージャーさんとお話して
なるべく曲の雰囲気がかぶらないように29曲選んだつもりだったんですけど・・・・・・
選ばれたのは可愛い曲ばっかり。
いや、可愛い曲大好きだから大歓迎なんですけどね


夕食を食べにレストランに行ったら、
最初から最後までデザートでした、みたいな感じですね(笑)。
それもまあ、社長らしいけど。
やっぱりみんなアイドルアイドルした要素を、
私に求めてくれているのかな?っていうふうには思いますね。
でも、私といえばこれ!って曲は本当に分からないから、
ファンの皆さんに教えていただきたいです


それもTwitterで聞いてみますか、
嗣永桃子といえばこの一曲!みたいに。
是非お願いします


でもそういう曲を、
自分の思い込みでもいいから強引にでも作っておくことは、
1アーティストとしても大事なことだと思いますよ。
石川(梨華)さんで言う、『ザ☆ピ〜ス!』みたいな曲ですよね。
確かにそんな曲ができたらいいなって思いますね


これまで、コンサートでソロで歌ったり、
メインパートを歌ったりっていう経験はいっぱいあると思いますけど、
それは“私の曲”ってことにはならない?
そうですねぇ・・・・・・なんか違うと思うんです。
その何かがまだ分からないんですけど・・・・・・


最近はテレビ出演も増えてきた社長ですから、
挨拶代わりの一曲はほしいところなんですよ。
なんですか、そのマネージャーさん的発想(笑)


CD出してコンサートして・・・・・・っていう流れももちろん大事ですけど、
やっぱりこのももち社長っていうキャラをいかに世間の人に知ってもらうか、
そのための手段はまだいっぱいあって、
テレビ番組っていうのはまだいろんな可能性があると思うんです。
ありがとうございます。
もちろん、自分にとっても大きなチャンスだと思っているので、
自分なりの個性を出せるよう頑張りたいですね!


ということで、
その新たな展開の足がかりのヒント?になるかもしれない、
嗣永桃子といえばこの曲。
Twitterにて本日7/25〜31いっぱいまで
絶賛受け付けさせていただきます。


連載をご覧になってない方にも、
是非拡散していただき、
ご意見を頂戴したいと思っています。
#momopro、もしくは#ももプロを付けてのTwitterでの反応も楽しみにしております。
よろしくお願いします!!

(最近、狼さんの文章、面白いです)
(シャチのくだりとか)
(本誌の女子会のくだりとか)


この連載ではたびたび、このようなアンケートが行われていて、
その都度、連載の中で後に、“ももち社長”こと嗣永桃子が、
集計結果について、インタビューを受けていることから、


連載担当編集の狼氏が、責任を持って、
嗣永桃子に、この連載に寄せられた読者の意見を伝えていることがわかります。
(この人、本気で、ベリファンですよ!)

  1. あなたなしでは生きてゆけない
  2. BERRY FIELDS
  3. ファイティングポーズはダテじゃない!
  4. 夏わかめ
  5. ピリリと行こう!
  6. かっちょええ!
  7. 日直〜芸能人の会話〜
  8. 恋はひっぱりだこ
  9. 安心感
  10. 小遣いUP大作戦
  11. TODAY IS MY BIRTHDAY
  12. Bey Bey またね
  13. Hello!のテーマ
  14. ハピネス〜幸福歓迎!〜
  15. 友情 純情 oh 青春
  16. 恋の呪縛
  17. パッション E-CHA E-CHA
  18. スッペシャル ジェネレ〜ション
  19. 恋してる時はいつも・・・
  20. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
  21. 夢でドゥーアップ
  22. 21時までのシンデレラ
  23. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
  24. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
  25. お昼の休憩時間。
  26. さぼり
  27. 愛する人の名前を日記に
  28. Berryz工房行進曲
  29. ギャグ100回分愛してください
  30. にぎやかな冬
  31. ありがとう!おともだち。
  32. ジリリ キテル
  33. 図書室待機
  34. マジ夏すぎる
  35. 夏 Remember you
  36. Yeah!めっちゃホリディ
  37. チュッ!夏パ〜ティ
  38. ハレーション サマー
  39. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
  40. 素肌ピチピチ
  41. 胸さわぎスカーレット
  42. あいたいけど・・・
  43. VERY BEAUTY
  44. ガキ大将
  45. サクラハラクサ
  46. 桜→入学式
  47. 告白の噴水広場
  48. 青春大通り
  49. 愛のスキスキ指数 上昇中
  50. 思い立ったら 吉でっせ!
  51. 私がすることない程 全部してくれる彼
  52. サヨナラ 激しき恋
  53. スプリンター!
  54. 付き合ってるのに片思い
  55. 我ら!Berryz仮面
  56. ジンギスカン
  57. ダーリン I LOVE YOU
  58. 行け 行け モンキーダンス
  59. マジ グッドチャンス サマー
  60. HAPPY!Stand Up
  61. この指とまれ
  62. バカにしないで
  63. Ah Merry-go-round
  64. CLAP!
  65. REAL LOVE
  66. 夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
  67. BE
  68. MADAYADE
  69. フラれパターン
  70. 男の子
  71. 抱きしめて 抱きしめて
  72. そのすべての愛に
  73. 青春バスガイド
  74. ライバル
  75. 私の未来のだんな様
  76. 流星ボーイ
  77. 雄叫びボーイ WAO!
  78. 友達は友達なんだ!
  79. 愛には愛でしょ
  80. 君の友達
  81. グランドでも廊下でも目立つ君
  82. 希望の夜
  83. ヤキモチをください!
  84. 本気ボンバー!!
  85. MOON POWER
  86. シャイニング パワー
  87. ちょっとさみしいな
  88. マジカルフューチャー!
  89. ヒロインになろうか!
  90. ヒーロー現る!
  91. 一丁目ロック!
  92. BOMB BOMB JUMP
  93. 真っ白いあの雲
  94. 女子会 The Night
  95. ガールズタイムス
  96. 女のプライド
  97. 愛の弾丸
  98. 思い出


2011年7月現在までに、
嗣永桃子Berryz工房として発表してきた楽曲は、
リミックス曲を除いて、99曲を数えます。
(まぁ、中には参加してない曲もありますケド)
(ベリの曲っていうことで・・・)


(て、あれ?ベリって100曲達成したんじゃありませんでしたっけ?)
(なんか、抜けてます?)
(お気付きの点があれば、訂正します〜)


この中から、嗣永桃子が歌うに相応しい一曲を選んだら、
“桃子が歌うのを見たいんだ!”って想いを込めて、
Twitterでつぶやきやがれ、この暇人ども!
(不適切、不適切、不適切!!!)