『目立ち』愛知昼公演ラストMC

(曲セットリストのネタバレはありませんが・・・)
(若干、他のバレがあるかもしれません)


Berryz工房徳永千奈美熊井友理奈に捧ぐ。



現在Berryz工房は、彼女たちのコンサートツアー、
『2009秋〜目立ちたいっ!!〜』を行っている真っ最中です。


本日2009年11月7日には、
愛知県勤労会館にて、昼夜の2公演が行われました。

Berryz工房 熊井友理奈に関するお知らせ』
2009/11/07更新


Berryz工房熊井友理奈が、11月6日(金)深夜に体調不良を訴え、
本日11月7日(土)に病院にて診察を受けた結果、インフルエンザと診断されました。
この為、誠に残念ではございますが現在ツアー中の
Berryz工房 コンサートツアー2009秋〜目立ちたいっ!!〜」の、
11月7日(土)『愛知県勤労会館』、
11月8日(日)『大阪厚生年金会館』は、お休みさせて頂く事となりました。
公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には、
大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
また、徳永千奈美に関しましては、
先日お知らせさせて頂きましたとおり、欠席となります。
尚、愛知公演、大阪公演に関しましてはBerryz工房他5名のメンバーにより行います。
何卒ご理解頂けますよう、よろしくお願いいたします。
尚、愛知公演及び大阪公演に関しての払い戻しはございませんのでご了承ください。


既に、ハロー!プロジェクト公式サイトで発表されていますが、
本日13時頃に、これと同じ文面が、
スタッフの口頭による発表の後に、会場でも貼り出されました。



今年の春に行われたコンサートツアーでは、
2人欠席したことで、公演が延期になったという前例があります。
(これも、愛知公演でした・・・)


しかし、今回の熊井友理奈に関しては、当日に判明した欠席ということで、
コンサートは、7人中2人を欠いた5人で行うという判断が下されました。



コンサート自体は行われるので、会場ではツアーグッズも普段通り販売されていて、
会場限定商品の“日替わりソロ2L生写真2枚セット”も取り扱われていたのですが、
これに書かれている“2009.11.7 愛知県勤労会館”で、
徳永千奈美熊井友理奈が目立つことは、叶いませんでした。
(いや、ある意味、一番目立っていたのですが!)


この一連の騒動の告知は、
キャプテン・清水佐紀より「ご存知かも知れませんが」と断りを入れて、
コンサート昼夜公演ともに、冒頭のMCで報告されました。


昼公演では更に、アンコール後のラストMCにて須藤茉麻が、
一列に並んだBerryz工房メンバー5人の列から一歩前に出て、
ツアータイトルを言い終えた後に、


徳永千奈美から、今はもう元気で食欲もあるという内容のメールが届いたことと、
熊井友理奈も元気“そう”だという報告を聴くことが出来ました。
熊井ちゃんの推測っぽい容態に)
(会場には疑惑の声が上がりましたが・・・)


須藤茉麻は更に話を続けて、
この2人に伝えたいことがあればどうぞといった具合に、
客席に耳を寄せると、
歓声が飛び交う中から、唯一聴き分けることが出来たメッセージを、
一言一句違わずに、必ず2人に伝えることを約束していました。


夜公演では、清水佐紀が代表して、
5人であったことに触れただけだったことから、
この須藤茉麻のMCは、どうやら、彼女のアドリブだったと思われます。


須藤茉麻は上手く行きましたが、
続く夏焼雅は、コメントを噛んでしまい、
嗣永桃子は、何か気の利いたことを言おうと「うーん」と逡巡するも、
結局、「楽しかったです」しか言えず、
菅谷梨沙子に至っては、いきなり“40パーセント”と言い出して、
一人で、あたふたする始末でした。
(これは“40倍”との言い間違えだったのですが)
(いや、更に“30倍”と言うつもりだったようですが・・・)
(初めは、40%しか力を発揮しなかったのかと聴こえましたよ、りさこ!)


(あ、でも、このアンコール時の)
(“THE とっくまブラックガールズ”を欠いたベリたちは)
(真っ白い衣装もあいまって)
(白色率100%でした・・・)


この昼公演ラストMCの最後に、順番が回って来た清水佐紀は、
ここまでの4人が行った、MCのグダグダ振りを詫びて、
それが、急遽・・・しかも初めて、
5人でコンサートを行うことになった諸々のプレッシャーが、
メンバーそれぞれに、
覆い被さっていたことに起因していると告白しています。


(そういえば、昼公演は夜公演に比べて)
(何か、ドタバタしていました)
(開場、開演時間も遅れましたし)
(りさこが、MCのときに、ももちの前に立っちゃったり)
(りさこが、早く歌い過ぎて音がズレちゃったり)
(・・・て、りさこばっかりだな!)


観客は、出来れば、Berryz工房7人が全員揃った公演を見たかったのは、
言うまでもありません。
彼女たちにしても、その7人全員揃ってという思いは、
同じであったと思います。


公演を行うかどうか、行えるかどうか、
最終的に判断したのは、彼女たちだったかもしれません。
しかし実際には、おそらくは社会のルールに則って、
今回の公演は行われたのではないかと思われます。


それが、様々な場所からの総意なのかはどうであれ、
結局、直接観客の前にたって、
非難の矢面に立つ役目は、彼女たちが担うことになります。


彼女たちが背負ったプレッシャーには、
パフォーマンスを行えるかどうかという以前に、
7人中2人も欠けた5人では、
観客に受け入れられないのでは、という思いもあったのかもしれません。
(もちろん、そんなことは)
(ベリたちが、頑張っていることを知っているファンに限って)
(絶対に有り得ないのですが!)


きもちは7人で・・・♥

コンサート会場の入り口付近に展示されている回転するオブジェには、
Berryz工房メンバーそれぞれが、どうやら公演ごとに、
直筆のメッセージを書き残す、趣向が凝らされています。


その内の嗣永桃子による本日付けのメッセージが、
今回のコンサートを見終わって、心に沸き起こるのは、
5人での公演だったとは言え、
本公演が、成功を収めたからと言えるのではないかと思います。
(いや、7人居ましたとも、ももち!!!!!!!)



【今日のベリ運試し】


コンサートツアーグッズの内、
“コレクション生写真パート2”は・・・・・・



コメント無しの夏焼雅でした。
(そう言えば、みやび)
(昼公演のMC入場時に、“ゴン!”て凄い音させて)
(マイクに顔をぶつけてましたけど、大丈夫ですか?)
佐紀ちゃんの“準備OK?”の振りに)
(OKじゃなさが、見事にマッチしていて、面白かったですけど)
(お蔭様で、MCが延びましたし)


(あ、このMCで、ももちは)
(また佐紀ちゃんのこと、“サキちゃん”って呼んでましたっけ・・・)