クジ運〜幸福歓迎!〜


徳永千奈美が、彼女の1st写真集『Chinami』の、
メイキングDVD特別編集版の中で言うには、


この写真集の撮影は、
彼女がBerryz工房メンバーと共に、
初めてハワイでファンクラブツアーを行った際に制作された、
アロハロBerryz工房DVD』を収録した、その翌日から行われているのだそうです。


この時が、徳永千奈美にとって、初めてのハワイ旅行だったこともあり、
初めて見る、珍しい物にばかり目を引かれたのか、


彼女が、撮影スタッフの為に用意した差し入れが、
昆虫を加工した食べ物であることが判明します。


意図せぬその食べ物を見て騒ぎ出す徳永千奈美を、面白がった撮影スタッフは、
3回勝負のジャンケンで、
先に2敗した者が、この差し入れを食べることを提案します。



この勝負を、渋々ながらも何故か受けて立った徳永千奈美は、
一喜一憂しながら1対1で迎えた3回戦目から、
連続6回の“あいこ”を繰り返した末に、
9回戦目で、ついに勝利を収めて、昆虫を食べる難を逃れています。
(てゆーか、ちな子、ホントにうるさいな!)


「スゴイなっておもいます。やっぱ、じぶんは」とは、
この時の徳永千奈美による、勝者の弁でした。


ノリに乗っている彼女たち。
今までも数々のバラエティ溢れる楽曲を歌ってきましたが、
今回のシングル曲もとっても変わっていて
なんだか彼女たちのクジ運はすごいなぁって思います。


Berryz工房のプロデューサーであるつんく♂が、
自身の公式ブログ『つんブロ♂芸能コース』2009年11月9日付の更新で、


Berryz工房が2009年11月11日に発表する新曲について、
楽曲コメントを寄せています。


その冒頭で、つんく♂Pは、
我ながら、彼女たちに用意した楽曲に、良曲が続いていることを、
彼女たちの“クジ運”の凄さに、例えています。


数多くの楽曲プロデュースを手掛ける、つんく♂Pにしてみれば、
どの曲が、誰にいつ巡って来るのかわからない中で、
今回もBerryz工房に、自分自身、手応えのある楽曲を作れたことが、
僥倖に思えたのかもしれません。



DVD『Berryz工房ファンの集い2009 5.31TOKYO 6.7OSAKA』に収録されているイベントで、
彼女たちのくじ運の凄さを物語る、出来事が起きています。


残念ながら、先にその幸運を紹介した徳永千奈美は、
力勝負で、既に敗退しているのですが、


その後、残った6人で、樽に順番に剣を差して行く、
“飛び出したらクビよ。ベリーマッチョ危機一髪”対決を行った際に、
(まぁ、有名なあのゲームです・・・)
彼女たちは、それぞれが、運の凄さを発揮して、
最後の最後まで、決着をもつれ込ませています。



そんな強運なメンバーが揃うBerryz工房の中であってみれば、
既に、22本の剣が刺さって、残す穴が2つの樽を目の前にして、
菅谷梨沙子が、途方に暮れてため息を付くのも、仕方のないことだと言えます。


彼女たちの曲を作ろうとする時、僕が普段使わない脳の部分の
スイッチを押された感じがするんです。

先の楽曲コメントで、つんく♂Pは“語弊があるかも”と断ってから、
Berryz工房に対して、
“なんだか彼女たちのクジ運はすごいなぁ”と思った根拠について触れています。


Berryz工房が常に、想像力をかき立ててくれる存在として、
進化し続けていることの証なのでしょうが、


彼もまた、彼女たちの“クジ運”の凄さの影響を、
もしかしたら、受けているのかもしれません。