ニョロニョロダンス


Berryz工房夏焼雅が、『B.L.T.U-17』vol.12(2009autumn)に登場した際に、
ソログラビアと一緒に掲載されたインタビューでは、


2009年11月11日に発売の新曲、
私の未来のだんな様流星ボーイ』について話題が振られると、


今回の楽曲の振り付けをラッキィ池田が担当していることを、
彼女が告げたことがきっかけで、
新曲に振付けられたダンスについて、話が広がります。

──マジで!?それおもしろそう!


「曲調はどっちもアップテンポでシリアスだったりセクシーだったりするので、
振り付けも激しくてかっこいい感じになるんだろうって思ってたら、
曲からは想像できないようなダンス(笑)」


──わぁ〜、それ興味ある(笑)。


「ポイントは、おもしろい、楽しい、覚えやすい!
すっごく激しい曲調をゆっくりなテンポで踊ったり、
ロボットっぽい振りとか、盆踊りっぽい振りとか。
あと、『ムーミン』に出てくる
“ニョロニョロ”をイメージした振り付けもありました(笑)。
今までのBerryz工房には絶対にない世界ですね(笑)」


──それ、早く見たいっ!

(インタビュアー、いい食い付きです・・・)


ムーミン』に出てくる“ニョロニョロ”とは、
夏焼雅が知っているくらいなので、説明は不要かと思いますが、


トーベ・ヤンソン原作のムーミン・シリーズに登場する、
白い、ひょろ長の身体に、
丸い両目と、体の両脇に指(触手?)を生やして、
クネクネと揺れながら動く、シンプルな外見のお化けです。



今回のBerryz工房の新曲のCDシングルは、
4パターンの使用が用意されていて、


その内の一つである“初回生産限定盤B”には、
CD収録曲『流星ボーイ』の“Dance Shot Ver.”が収められたDVDが、
付属しています。



このダンスショットバージョンを見ると、1番Aメロ部分で、
Berryz工房たちは、左手を腰に当てて、
右手を高く上げた位置から、クネクネと揺らして下げつつ、
少し膝を屈めるといった振り付けを、踊っています。


(余程、楽しい振り付けなのか)
梨沙子、笑いっぱなしです!)



この『流星ボーイ』のダンスショットバージョンの中で、
“ニョロニョロ”をイメージした振り付けと言えば、
この場面しか、思い付かないのですが、


Berryz工房プロデューサーのつんく♂による、
今回の新曲のライナーノーツには、


以前から、Berryz工房メンバーよって語られていた、
流星ボーイ』の振り付けだけではなく、
どうやら、もう一方の新曲『私の未来のだんな様』の振り付けも、
ラッキィ池田に、依頼を発注していたことが記されています。




無料動画配信サイト『Dohhh UP!(ド・アップ)』で視聴出来る、
私の未来のだんな様』のビデオクリップを見ると、
楽曲イントロ部分での、
両手を広げた状態で、身体の側面に寄せる姿は、
“ニョロニョロ”の形状を模しているようですし、



Aメロで、度々行われる、
脚を閉じた状態で固定して、上体だけをちぐはぐに揺らす動きは、
“ニョロニョロ”の仕草を真似ているようでもあります。


「レッスンも楽しくて、
練習始める前にみんなで“ラッキー体操”とかやったり。
衣装も曲のイメージと真逆な感じで、
ギャップだらけの新曲を楽しみにしてほしい」


──します、します!

(ホント、食い付きいいな、このインタビュアーは!)


夏焼雅は、先のインタビューでのダンスの話題を、
レッスン風景を交えたコメントで締め括っています。


まだ、こちらの『私の未来のだんな様』のダンスショットバージョンは、
ソフト化されていないのですが、


2009年12月2日に発売が予定されている『Berryz工房シングルクリップス(4)』に、
この楽曲のビデオクリップやそのメイキング映像共々、
収録されていることだと思います。


こちらの作品も、今回のインタビュアーならずとも、
今から楽しみな一枚です。


(メイキング映像に、ダンスレッスン風景とか入ってるといいんですけど!)
(ついでに、あの気の抜けた『流星』CMスポットも入ってるといいにゃ〜)