“「アイドル」だってなめてんじゃねーぞ”(ライブ編)


Buono!10thシングル『Our Songs』の初回限定盤には、
この曲と、この曲も収録された3rdアルバム『We are Buono!』を飾っている、
(でも、カップリングは未収録です)
ジャケット撮影メイキングDVDが、付属されています。



そこで、アルバムのジャケット写真で使用する衣装を着た鈴木愛理は、
「まぶしい〜」とメイキングDVD用の撮影カメラの照明に向かって、
片目を瞑り、腕をかざしておどけて見せた後で、


「2月に行うライブは、この今回のアルバムを引っさげて、
行う予定なので。是非、覚えて〇#>%☆」であると言っています。
(フニャフニャで、語尾が聴き取れませんよ、愛理!)
(でも、愛理のそんなとこが良かったりします〜)




鈴木愛理が言う所の“2月に行うライブ”のツアーグッズの内、
“【会場限定】日替りメッセージ入り2L生写真2枚セット”で、
彼女が「初日!!」と書き込んでいるように、


2010年2月11日(木・祝)のZepp Nagoyaにて、
Buono!ライブツアー2010〜We are Buono!〜』が、
初日の公演を迎えました。



『CD&DLでーた』2010年2月号に掲載されている記事で、
このライブツアーについて訊かれた鈴木愛理は、
「激しいけど安全に、安全ロックでいきたいですね(笑)」と語っています。


今でこそ、そして今回もご多分に漏れず、
この鈴木愛理の言葉を実践するかのように、
ライブに行けば、2階以上のファミリー席で、
大人しく座ってライブを観賞する当ブログですが、


かつては、夏や年末のロックフェスで、
様々なミュージシャンのライブを、観て歩いた経験があります。


今回の彼女たちのライブは、
当ブログが過去に参加したライブと比べても、
何ら遜色なく、楽しむことが出来ました。
(座っていながらも、勝手に体が揺れましたもん)
(即ち、心も弾んでいたのでしょう!)


(さすがは、Berryz工房℃-uteで)
(それぞれがメインボーカルを務めているだけはあります)



今回のツアータイトルにも使われている彼女たちのニューアルバム収録曲、
We are Buono!Buono!のテーマ』の歌詞としても歌われているように、


まさしく、
“「アイドル」だってなめてんじゃねーぞ”、
と言わんばかり(いや実際、言ってるのですが!)の勢いを感じるライブでした。



今までに4回(たしか・・・)行われたBuono!のライブは、
その内の3回を、DVDでのみ観賞した事がありました。


初めて直接、彼女たちのフルライブを観たという事も要因でしょうが、
今回のライブは、過去のどの彼女たちのライブよりも、
楽しむ事が出来たと思います。



(まだ公演が残っているこのツアーについて深く語るのは)
(当ブログのネタバレ機構に抵触してしまうので)
(以下は、セットリストの“復活の呪文”です)


(既にライブに行かれた人には、思い出すきっかけにでも)
(まだ、これからライブに行かれる人には)
(期待を膨らませる役にでも立ててください)


(わあ/みか/こうぶ/がま/)
(うぃろ/いか/ぶろな/れわれ/きた)


(曲名の頭文字と、スラッシュ部分はMCです)


(3rdアルバム初収録の新曲が、全て披露されています)
(アルバムを聴き込んでライブに臨むも良し)
(ライブで曲の良さを知って、アルバムを購入するも良しです)


(アンコール前のラストスパートでの衣装は)
(ある意味ホントに、“鬼”ヤバスでした〜)


(てゆーか今回、愛理ばっかりじゃん)