うらはらLOVE & PEACE


Buono!3rdアルバム『We are Buono!』の5曲目には、
『うらはら』という曲名の楽曲が、収録されています。


シングル曲では、前向きな歌詞と勢いのある曲調で、
聴き手を鼓舞する楽曲がほとんどのBuono!ですが、
アルバムでは、恋愛を題材とした楽曲も歌っています。


この『うらはら』も、平仮名で表記された曲名からも伝わるように、
その歌詞の中で、
強がって本当の事が言えない、
女の子の恋心が描かれています。


サビの歌詞では、
“それならば優柔普段のままでいてよ”と、
けっして前向きとは言えないながらも、
恋する相手を、嫌いになろうとしない本音が歌われています。
(今までにない斬新な)
(第三の選択って感じがします)
(大人の老獪さといいますか・・・)


イントロから、単調で遣る瀬無さを漂わせた曲調は、
このサビで突然、
裏腹な感情に抑圧された激情を、
表現するかのように強さを増します。


楽曲のこんな所も、
Buono!をロックアイドルたらしめている所以なのでしょう。



Buono!10thシングルと3rdアルバムの発売に合わせて行われた、
ヤンヤン』Vol.10(2010年3月号)に掲載されている記事には、
Buono!の3人が、この『うらはら』という楽曲についても、
インタビューを受けています。

──そういうロックな曲の一方、
『うらはら』のような恋愛系の切ない曲もありますね。


鈴木「『うらはら』は“分かる”ってことじゃないけど、
歌詞自体が切ないからイメージはしやすくて、
感情は込めやすいですね。
嗣永「私は<保護した写真 密かなお守り>のところで、
ファンの方が私の写真を定期入れとかに入れて持ち歩いてくれてたら、
うれしいなと思いました」


夏焼「私はこの部分、愛犬のことを思い出します(笑)。
ピースという女の子なんですけど、
本当に好きで、写真を保存するカードはほとんど犬の写真(笑)。
元気になりたいときに見ると気分が上がるし、みんなにも見せたくて」
鈴木「メッチャかわいいです。カメラ目線バッチリで(笑)」
嗣永「みやがピーちゃんの話をするときは目が垂れ下がって(笑)。
微笑ましく見てます(笑)」


夏焼雅は、『Berryz工房 起立!礼!着席!!大全集CD BOX』の内、
DISC9の“ひとり起立!礼!着席!”で、
“意外と雅って・・・”のコーナーの話題として、
この愛犬・トイプードルのPEACEについて語っています。


そこで、「犬をかいはじめたころに、あたし犬かったよっていったら、
なんか、かえないでしょ?みたいな。
おせわできないでしょ!みたいなかんじで、いわれるんですよ」と言う夏焼雅は、


周りの予想とは裏腹に、
しっかりと愛犬のお世話をしていて、
「じつは、愛犬のためなら、なんでもできる!」とまで言っています。



『De☆View(デビュー)』2010年3月号の、
“私のハマリ写メ”のコーナーに登場した夏焼雅は、
5枚の写真で、“グッズ集め”の趣味を紹介しています。
(一枚、超カワイイ写真があるんですけど・・・)



その内のチェックの洋服を紹介した一枚に、
夏焼雅と愛犬・PEACEの姿を見ることが出来ます。


夏焼雅は、この他にも、Buono!公式ブログや『UTB』の企画などで、
愛犬・PEACEの写真を披露していたことがあるのですが、


このPEACE、鈴木愛理が言うように、
どの写真を見ても、カメラに目線を向けています・・・。


(さすが、雅の愛犬です)
(飼い主に似て、目力があります)
(てゆーか、自前の黒いリボン発見です!)


(それにしても、愛犬と写メ撮ってるってことは)
(自宅での撮影なんでしょうけど)
(雅の髪の毛は今、長いんですか?短いんですか?)
(やっぱ、家でも長いってことは)
(もう、こんなに伸びたんでしょうかね?)