海辺のモモコ


嗣永桃子は、2009年3月末日、
Berryz工房メンバーと共にハワイに訪れた際に、
この旅行の様子を収めるDVD撮影の為に、海へと赴いています。


その『アロハロBerryz工房DVD』には、
嗣永桃子が、熊井友理奈須藤茉麻菅谷梨沙子と一緒に、
波打ち際で、波と戯れている様子が残されています。



と、そこへ、これまでより大きな波が打ち寄せます。
一人だけ逃げ遅れた嗣永桃子は、波に足元を掬われると、
「駄目ッ!連れてくッ!」と、両腕で空を掻きながら叫びます。


それは、傍に居て見かねた熊井友理奈が、
彼女を助けようと、手を伸ばす程の慌てぶりでした。
(もう、ホント)
(そのまま波に飲まれちゃって)
(ここから世界中を漂流する旅が始まるのかと思いましたよ、ももち〜)


「で!えーとォ。これをされたら惚れちゃうなってゆう仕草・・・。
えェー、なんだろゥ?
でもォ、あ、ピンチになったときにィ、助けてくれる人が、
一番なんじゃないかなァと思うんですよねェ。


あの、『友達は友達なんだ!』のォ、プロモーションビデオの撮影をしてた時にィ。
なんかァ、私、溺れかけたってゆーかァ、急にィ、
あの、浜辺でェ、撮影をするシーンがあったんですけどォ。
急にィ、ビッグウェーブが来たんですよ!


△◎×□○×♪〜取り残されちゃっててェ。
一人だけェ、あの、海に、あの、何か、
“うわァ〜”って体飲まれる感じになってェ。


そうゆうときにィ、こう、いち早く助けに来てくれたら、
“あ”って思ったんだろうなと思ったりとかァ」

(ホントに、また溺れかけたのか、ももち・・・)
(絵に描いたように、分かり易い子だにゃ〜)


2010年2月9日に放送された、
文化放送嗣永桃子によるラジオ番組、
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』の第45回で、


“桃子姫が、どんな人がタイプなのか気になります”という、
リスナーからの質問に嗣永桃子は、


彼女たちBerryz工房が、2010年3月3日に発売するニューシングル、
『友達は友達なんだ!』プロモーションビデオ撮影時の、
実体験を引き合いに出して答えています。



この『友達は友達なんだ!』とは両A面という関係の、
もう一方の楽曲のプロモーションビデオ撮影については、
あまり語られることのない中で、


嗣永桃子も語っているように、
『友達は友達なんだ!』のプロモーションビデオ撮影話は、
それぞれ余程、思い入れがあるのか、
他のメンバーによっても、度々伝えられています。


(やっぱベリたちも女の子ですから)
(もう一方の男の子向きの曲は)
(なかなか馴染めない所があるのかもしれません)
(あのアニメの超次元サッカーっぷりとかも)
(かなりカッコイイんですけどね〜)



ハロー!プロジェクト公式サイトの2010年2月12日付のニュースにおいて、
同曲のビデオクリップが『レコチョク』で、
デイリーランキング1位を獲得した事が、報じられていました。


この結果からも、この楽曲のビデオクリップが、
かなり出来栄えの良い作品に、仕上がっている事が伺えます。


(ケータイにはトンと疎くて、観れないんです・・・)
(しかも、シングルVの発売もないみたいですし)
(どうやって、このPVを見るかですが)
(一番怪しいのは、『6th 雄叫びアルバム』付属のDVDでしょうか?)




2006年1月5日発行『GiRLPOPガールポップ)』vol.77での、
彼女たち、Berryz工房のグラビア撮影は、
茶褐色に霞んだ、冬の海辺で行われていました。


撮影当時の出来事と相まって、
物悲しい印象を受ける作品ではあるのですが、
今でも当ブログの原風景として、記憶に残っています。


今回の『友達は友達なんだ!』のプロモーションビデオの撮影も、
先程の嗣永桃子の話から、
冬の海辺で行われた事がわかります。


益々、映像元が手に入る日が楽しみです。


(・・・・・・ハッ!)
(まさか、ももち)
(4年前のあの海辺でも、溺れてないでしょうね!?)