あばれ桃組


道重さゆみ
モーニング娘。にもうナルシストキャラはいらない」”と題した、
Hello!Project 2010 SUMMER 〜ファンコラ!〜』の、
7月31日に行われた東京公演の様子が、


ミュージックエンタテインメントサイト『BARKS(バークス)』に、
2010年8月1日付けの記事として、掲載されています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000063097


(この記事のタイトルって)
(あの発表後だと)
(しげさんが、強権振るったみたい聞こえる・・・)


この記事によると、Berryz工房嗣永桃子は、
今年、ハロー!プロジェクトからメジャーデビューを果たした、
彼女の後輩に当たるアイドルグループ“スマイレージ”に対抗して、


“モモイレージ”なるグループの結成を、画策しているのだそうです。




以前、ハロー!プロジェクト公式ムック『ハロー!チャンネル』の取材で、
水族館を訪れた際に、
ペンギンが泳いでいる水槽を発見した嗣永桃子は、


仕事の合間に、(仕事を忘れて?)
ペンギンの動きを、必死に追い駆け回していたことがあります。


嗣永桃子はその理由を、
「ペンギンには負けられませんから!」と語ると、


その後に、同水族館で出会った、
笑顔の表情を作ることが出来るアシカにも、


「かわいかったんだけど、桃はやっぱり、
アシカに負けられないなって思ったよ」と、
ペンギンに対した時と同じような対抗意識があったことを明かしています。



今年の春に高校を卒業した嗣永桃子は、
これを記念して制作された写真集、
Hello! Project BEST SHOT!! VOL.18 春〜graduation』に参加しています。


その中のインタビューで彼女は、
「私は平成の松田聖子さんになろうと思います。
松田聖子さんは永遠のアイドルじゃないですか?
私も永遠にアイドルでいたいので、
アイドルとは何かということを突き詰めて考え、
そして極めていきたいと思っています」と、
高校を卒業した今後への意気込みを語ると共に、



“10年後のワタシ”と題したテーマに、
“平成の松田聖子さんになりたいですっ♥
♥永遠のアイドル・嗣永桃子♥”とコメントを書いた、
自らのイラストを、同写真集に残しています。


これに加えて嗣永桃子は、
この写真集に先がけて発売された、
B.L.T.×Hello! Project 2010新春特別編集、
ハロープロジェクト晴れ着でモベキマス!』にて、


“今年の目標”という質問に、
「今年はトラ年なので、機敏に素早く、
攻撃的に動く年にしたいです」と答えています。


そんな自らを“永遠のアイドル”と標榜する彼女としては、
自分以外の“かわいい”と思われているアイドル的な存在に対して、
相手が人間だろうが動物だろうが、
勝負を挑まずにはいられなかったのでしょう。



前述の嗣永桃子が考案した“モモイレージ”に関しては、
“勧誘するも、誰も入りたがらない”という結果に終わり、
彼女のふて腐れた描写で、『BARKS』の記事は締め括られていたのですが、


ハロー!プロジェクトファンクラブ会員が閲覧出来る、
ハロプロエッグ森咲樹の公式ブログ、
『咲樹色☆Canvas!』の2010年8月10日付けの更新によると、


“モモイレージ”に懲りなかった嗣永桃子は、
その1週間後に行われた同ツアー公演でのMCで、
“桃組”の結成を発表し、


更に、それ知った森咲樹が、
嗣永桃子に即、メールにて連絡をして、
既に“桃組”に、正式加入したことが報告されています。
(仙石ちゃんのブログによると)
(森ちゃんは、7日夜公演を見に来たんだそうです)
(詳しくは、てきとーに当日のレポでも探してください・・・)


かねてより森咲樹は、
嗣永桃子の名前を、事ある毎にブログなどで、
憧れの先輩として挙げていました。


その森咲樹が、直接会わずにメールにて、
くだんの“桃組”に加入出来たことを考えると、


“桃組”への加入条件は、
嗣永桃子の『前略プロフィール』に書かれている、
“【好きな女性のタイプ】
好きでいてくれる人は、みんな大スキ”が、
基準となっているのかもしれません。
(気持ちいいくらいに、わかりやすい好みだな、ももち〜)



(あ、まぁなだ!)
“君、可愛過ぎで逮捕するぞ!”と、
先の森咲樹公式ブログ2010年6月14日付けの更新で紹介されている、
彼女と同じくハロプロエッグ譜久村聖も、


ハロプロエッグ多しと言えども、
嗣永桃子に憧れを抱いている、数少ないひとりです。
(画像は、2009年新人公演6月のモノですが・・・)
(まぁな、フクちゃん、森てぃーみたいな!)
(ちなみにまぁなは、カメに憧れているそうです)


BIG ONE GIRLS』での“しゅごキャラエッグ!”としてのインタビューで、
嗣永桃子の「髪型が好きなんですけど・・・・・・」と語る彼女も、
“桃組”の一員になる資格を、十分に有していると考えられます。



モバイル文化放送7周年記念プレゼント企画として、
Berryz工房べりつぅ!オリジナル暑中見舞いハガキ”が、
7月期の同番組全回購入を条件に、応募者全員に送られました。



その暑中見舞いハガキには、『べりつぅ!』メンバーの、
清水佐紀徳永千奈美須藤茉麻がそれぞれが書いた、


“暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが夏バテには気をつけて下さい。
べりつぅ!メンバーも頑張ります”というコメントに、
三人の自身のサインが、添えられています。
(といっても印刷ですが・・・)
(でも、嬉しかったです!!!)
(ありがとうね、佐紀ちゃん、ちな子、まあさ)



この『べりつぅ!』メンバーとは裏腹に、


2010年8月4日に放送されたラジオ番組、
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』のオープニングトークで、
嗣永桃子は暑中見舞いハガキを書かないことを、自ら認めています。


その理由として、
「お正月に力いっぱい込める派なんで」と言ってはばからない嗣永桃子の元に、
(めんどくさいだけでしょ、ももち?)


この日の放送では、同番組宛てで、
AKB48メンバーの内2名から、別曜日の同時間枠を受け持つ番組として、
暑中見舞いハガキが届いたことが告げられます。


その内の1通である柏木由紀からの暑中見舞いハガキには、
“私、嗣永さん、大好きなんです”と書かれていたようで、


これを読んだ嗣永桃子は、
「嬉しいですねェ」としみじみと感想を述べると、


「ま、これからもですねェ。頑張りますよ。うふふふッ。
お互いにねッ、アイドル界を、こ、盛り上げて、
行きたいなっていう風に思うんですけどもォ」というコメントで、
彼女たちからの暑中見舞いへの返事に代えています。


嗣永桃子が言うところの“アイドル界”で見ると、
先頃誕生したばかりだというエイベックスのアイドルグループ、
“SUPER☆GiRLS”メンバーの前島亜美も、


『月刊B.L.T.』2010年9月号に掲載されている記事で、
「憧れはBerryz工房嗣永桃子さん。
嗣永さんのように自分らしく表現できるアイドルを目指しています」と、
コメントをしています。


(一応プロフィールです↓)
http://supergirls.jp/profile/maeshima.html
(好きなアイドルに、ベリとしか書いてないですケド・・・)



(ミイラ取りがミイラにならないことを祈って!)
(これまた一応、今回当ブログに)
ハロプロ以外で、出演していただいたふたりの写真です)
(手持ちの資料がこれだけなので)
(どんな子なのか一切わかりませんが・・・)
(それにしても柏木、なんちゅう恰好してるんですか!)
(てゆーか前島、97年生まれって)
(それこそ既に“超絶妹♥系”です)
(・・・あ、まぁなと同い年か)



今回、嗣永桃子が結成した“桃組”が、
この後どのような活動を行っていくのか、
嗣永桃子のみが知るところなのでしょうが、


以上の“嗣永桃子好き”を公言する超党派のメンバーならば、
“モモイレージ”で果たせなかった、
“桃ちゃん桃ちゃんスキスキ桃ちゃん”のフレーズも、
快く歌ってくれて、
嗣永桃子をきっと、良い気分にしてくれることでしょう。


(ももち、“モモイレージ”は)
(誘う相手が悪すぎです)
(ももちを知り尽くしたベリたちが)
(そんな勧誘に応じるわけがないです・・・)


(それにしても“桃組”って)
(ももちを喜ばせるためだけに存在してるんじゃ・・・?)


(てゆーか、今回の当ブログのももち)
(アイドルとして、画的に完全に負けている気がします・・・)