エレガントに舞う The Night(美しすぎる子の悩みVer.)


“メンバー7人、結成7年目で7枚目のアルバム”と銘打って、
2011年3月30日に、
Berryz工房7thアルバム『(7)Berryzタイムス』が、無事に発売されました。


(発売延期になるCDもある中)
(強いアルバムです!)



このアルバム発売に先駆けて、
ハロー!プロジェクト公式ホームページ内で紹介されている、
彼女たちのアーティスト写真も、
この最新アルバムのジャケット写真で着用している、
体の線を強調した、ミニの黒ワンピース衣装姿に更新されています。


(当ブログとしては)
(タイトル画を『ヒロイン』で作ったばっかりだったのに・・・)


ちなみにこのアルバム
通常盤と初回生産限定盤の2パターンあります!!


初回盤にゎ「ヒロインになろうか!」の
★ソロダンスVer.★
☆ダンスMix Ver.☆
★ライブVer.★
さらにっ
☆アルバムジャケット撮影メイキング☆
のDVDも付いていて,ボリュームたっぷりです

Berryz工房キャプテン・清水佐紀が、
自身の公式ブログ『SAKI STUDIO』で、
このアルバム発売日に更新した、アルバムと同名の、
“(7)Berryzタイムス”と題した記事に書いているように、


初回生産限定盤に付属しているDVDでは、
先に紹介した衣装を着たBerryz工房メンバーが、
撮影に臨んでいる映像を、観ることが出来ます。(動く!!)←??



(今回、画像ブレブレです・・・)
3分強と短い映像の中で、初めて彼女たちの声が聞こえるのが、
清水佐紀が、ひとりでの撮影を行っているときです。


声の主は、その撮影を見ていた夏焼雅で、
彼女が「べんきょうになります」と言って清水佐紀に対して頭を下げると、
その隣にいた菅谷梨沙子も「ーッス」と続いて軽くお辞儀をして、
不遜な眼差しを清水佐紀に向けています。(ネタで)




菅谷梨沙子は、2011年3月19日に発売された『週刊プレイボーイ』No.14にて、
ハロプロ26人の今を知る”と謳った、
ハロプロなう”にBerryz工房として登場した際に、


テレビ東京系アニメ番組『極上!!めちゃモテ委員長』で、
声優を務めていることを話題に取り上げて、


“超のつくお金持ちが集まることで有名なロイヤルリッチ学園、
通称RR学園の中で、ファッションリーダーとして
学園中の女子たちを牛耳っているおしゃれ番長”という設定の、(なっがいな!)
彼女が演じる“氷室衣舞(ひむろいぶ)”を、
“クールな女のコ”と紹介しています。



(イ・ブ・さ・ま!!)
このアニメキャラクターを、菅谷梨沙子は実写でも演じていて、
役名の“氷室衣舞(CV 菅谷梨沙子Berryz工房)”名義で、
『エレガントガール』という楽曲も発表しています。


この曲のミュージックビデオの中で、
“超のつくお金持ち”を演じるに当たって、
既に、今回のジャケット写真のように、
肩を大きく出したドレスを着た経験を持つ菅谷梨沙子には、


大人びた衣装を、堂々とした姿で着こなして撮影に臨む、
3歳年上の清水佐紀に、自分にはない魅力を感じて、
対抗意識を抱いていたのかもしれません。


(いや、だからネタですって!)
(まぁ、でもこのジャケ写の佐紀ちゃんの色っぽさ!を見たら)
(みやびが、ああ言うのも、わからんでもないです。うん)




くだんの“アルバムジャケット撮影メイキング”には、
熊井友理奈を除いたBerryz工房メンバー6人が、
ミニの黒いワンピース姿のまま、
裸足で飛び上がる場面が、カメラに収められています。
熊井ちゃんは、申し訳程度に・・・)



その理由は、『(7)Berryzタイムス』初回生産限定盤の裏ジャケット写真で、
身長差約30cmのBerryz工房メンバーが、
肩を揃えて横一列に並んでいる違和感に起因します。


先の“アルバムジャケット撮影メイキング”映像の中で、
熊井友理奈だけが、ほとんど飛び上がっていない所を見ると、


あの場面は、他の6人のBerryz工房メンバーが、
熊井友理奈の身長に近付くために、
それぞれが必要な高さの、踏み台の上に立って撮影を行い、
撮影終了後に、踏み台から飛び降りた瞬間だったのでしょう。


(収まりとか、そぉんなのいいじゃん!みたいな)
(♪“エレガントに舞う)
(女性の心に翼があるの覚えてて)
(ロイヤルだけど)
(とても傷つきやすい羽なの”♪です!)
(てゆーか、そぉんなのあんたも改まって解説するほどのことですか?)




今回のアルバムCD『(7)Berryzタイムス』の発売と同じくして、
店頭に並んだポップアイドルCLOSE UPマガジン『ヤンヤン』Vol.19には、
アルバムに関するインタビューに織り交ぜて、


アルバムジャケット写真の衣装を着て、
腰に片手を当てる同じポーズで一列に並んだ、
嗣永桃子の身長が、熊井友理奈の肩の高さに揃っている、
Berryz工房メンバーの全身写真が掲載されています。


(・・・・・・そっちか!)
(違和感の原因は、ももちか!?)


熊井「私の憧れは小柄な子(笑)。
かわいらしいじゃないですか。自分にかわい気が全然ないので(笑)。

同誌のインタビューでは、Berryz工房から、
清水佐紀須藤茉麻熊井友理奈の3人が選抜で行われています。


その中で『(7)Berryzタイムス』の6曲目に収録されている、
『女子会 The Night』の歌詞にちなんだ、
“<不可能に近い理想>を語り合うこともありますか?”という質問に、
高身長の熊井友理奈は、自虐交じりに答えています。



案外、熊井友理奈にとっては、
今回のアルバムジャケット撮影で、
彼女の“不可能に近い理想”が、
一時なりとも、叶ったのかもしれません。


(どうだろうか?)